RICHARDオーナー 豊さんの語り  VOL、4

  • 2008.12.06 Saturday
  • 19:01

「耳かき」




耳がかゆくなって

当たり前に使う

『耳かき』。

眺めてみると

その繊細なデザインと

しなやかな弾力。

「誰が最初に作ったのか?」

幸せのアイテム。

庶民の生活に密着した

「竹の耳かき」


考案者には

『ボブ平和賞』を

贈りたい。

RICHARDオーナー 豊さんの語り  VOL、3

  • 2008.09.12 Friday
  • 15:02
   「風呂敷」



先日

友人宅にお邪魔することになり

手土産に「そうめん」を

持って行くことにした


…ここで問題が発生する

「そうめん」は横に並んでいて

箱の横幅が

30僂らいある

持って行くのに

紙袋などを探してみるが

しっくりくるものがない

ふと、思い出した 『風呂敷』

良い具合に収まり

友人宅で「風呂敷ありやなぁ」と

盛り上がった

『風呂敷』を

Myバック代わりに

持ち歩くと便利かも知れないですね。



RICHARDオーナー 豊さんの語り  VOL,2

  • 2008.08.12 Tuesday
  • 14:53
「子供の頃の懐かしい遊び」

 
私がまだ小学生くらいの頃に

酒の王冠を

集める遊びが、流行っていた。

珍しい(今で言う地酒など)王冠を

持っていたりなんかすると

すぐさまヒーロー!!

当時は自転車に乗って

隣町の酒屋さんまで

集めに行ったものだ。

それを

友達と秘密基地に持ち帰り

明日の決戦に備える。


今でも少年たちの間で

色んなコレクションが

流行っているらしい。

カードを集める遊びなども

その一種だと思います

そういえば、昔うちの家で

飼っていた犬が

ご近所の靴などを

集める習慣があって

犬小屋いっぱいに

集めてしまったことがある

…というように

どうやら

昔から動物は

色々なモノを自分の居場所に

集める習性が

あるようだ。

RICHARDオーナー 豊さんの語り  VOL,1

  • 2008.07.12 Saturday
  • 14:29
「昔ながらのイイもの」



昔から使っている孫の手

これは、身体の硬い私には

素晴らしきアイテムだ。

先日も実家に帰って、

母の使っていた孫の手を見つけた。

かなり、ネンキが入っていて

小指が無い…。

小指があっても無くっても、

キモチイイのには

変わりなかった。

よく見ると、小さな手だった。

孫の小さな手…

日本人の奥ゆかしいネーミングに

しばらく感動した。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM